FC2ブログ

山籠りにいきます

長野県の上田市(主に上小漁協、犀川漁協、犀川殖産)を中心としたルアーフィッシングや、旅、スノーボードの記録。

毒蛇注意

5/15、前日のMZD結婚式2次会後の打ち上げの関係で11時半起床。。
MZDは式も終わって、ハネムーンも終われば
いよいよ渓流デビューかな
奥さん、済みませんがMZDを時たまお借りしますm(_ _)m



昨日摂取した、多量のカロリーを消費すべく
午後は長い距離を釣り歩こう…
P1020178.jpg
開始後2投目で、狙い通りのバイト@クロス
渓魚達は、今日も楽しませてくれそうだ P1020181.jpg
その後直ぐに、流心をダウンで攻めるとヒット。
この渓の魚は、背中の黒いパーマークのような模様が
ヤマトを彷彿とさせるんだよなあ

ダウンの反応が良さげなので少し釣り下る。


暫くして大場所到着、
流れ込みの白泡(反転流あり)+水深深め+付近にエゴ付き の物件。
渓流魚に必要な3大要素を全て満たしているため期待大。

ダウンでトゥイッチをかけつつ巻いてくると、
白泡の下で大きめの影がチェイス

喰え、喰え。。よし、喰った!!
フッキングも完璧、力強いファイトを楽しんだ後ランディング。

良いサイズ、ネットの内径と同じくらいだから
27~8cmくらいか。綺麗な魚体だ

まずは写真を…と、カメラを取り出そうとした瞬間
そいつはネットから飛び出し、身体をくねらせて岩の隙間を縫って白泡の中へ…


あらら、撮りたかったのに。。

P1020186.jpg
そんなマヌケな姿を一部始終眺めていたのは、毒蛇ヤマカガシ君。

毒牙は奥歯にあり、深く噛まれなければ毒は注入されないらしいけど、毒は強力。
しかも、ハブやマムシと違って
毒が注入されても痛みを感じないとの事。恐ろしい…

深く噛まれてしまったら、病院へ直行して血清を打ってもらうのが良いのかな。
ポイズンリムーバーなんかがあると、応急処置として毒を吸いだせるらしい。
口で吸い出せとか、口で吸い出すのは危険だとか、どっちが正しいのか未だに良く分からないので
こういうモノを持っておくのが一番良さそう

頭からも毒を分泌するので注意。
黙っていれば大人しいやつです。


P1020187.jpg
その後、場所を変えてようやく1匹

P1020191.jpg
下流へ下り、放流されてから時間が経ったようなヤマメと遊び
Dコンを2つ購入して帰ってきた。


【釣果】
イワナ×4匹
ヤマメ×1匹(all Dコン)


【ロスト】
なし
関連記事

0 Comments

Leave a comment