FC2ブログ

山籠りにいきます

長野県の上田市(主に上小漁協、犀川漁協、犀川殖産)を中心としたルアーフィッシングや、旅、スノーボードの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁を超える

4/29、前日の釣行でやや筋肉痛の残る身体に鞭打って
ヤマメを求めて新規開拓を進めた。
今年はヤマメがメインターゲットなんです。

開始2投目でイワナをキャッチ→撮影前に逃亡。
この1尾で、この日はいける気がした。

そして…
P4292181.jpg
予感的中! 最初の区間は、イワナも居たけど殆どが外人(ニジ)。
P4292146.jpg
川の水が1箇所に集まってできた、
太い流れの下のブレイクでいくつか掛けたけど
全部バラした。。多分これらも外人。
メジャーリーガーではなく、リトルリーグ。
ヤマメの姿は見られなかった気がする。


その後、反応が鈍くなったため一旦昼食を取り、
場所を少し上流に移す。
P4292162.jpg
入渓早々、落ち込みでイワナがヒット。
ひょっとしたらレインボー区間は終わったのかも。

しばらく釣れない時間が続くと
どうもダラダラしたトゥイッチになってしまうけど、
1匹釣れると不思議な事にトゥイッチにキレが戻る。

そんな、丁度キレのあるトゥイッチの時間帯に
アップで何てことない緩流帯へキャスト、
少し変則的なトゥイッチ後の一瞬ポーズで、ズドン。
P4292187_20130503195526.jpg
食ったところは見えなくて、そんなにはデカくないと思ったから
寄って来た魚を見て焦った!

30.3cm・・・ヤマメ・・・
小さくガッツポーズ 笑
ヤマメって初めてなので、素直に嬉しかった。
これで一つ、自分の中の壁を超えられたかな。

スポーツとかって、なかなか破られなかった記録の壁を一度超えると
不思議とその後にどんどん新記録が生まれる。
このヤマメが、そんな感じで今後に繋がってくれると良いな。



そっとリリースして、川辺に腰掛けてアクエリアスで喉を潤し、景色を眺めていると
先ほどのヤマメを掛けた場所の近くでモワッとライズが。

少し上流にキャストし、同じように誘ってやると
明らかにヤマメと分かるチェイスが。
1度見切られるも、2度追ってきてくれた。
P4292194.jpg
少しサイズダウンも、綺麗なヤマメ。
やっとヤマメ区間に入ったようだ。



と、思ったけど、その後はチェイスも見られず
P4292199.jpg
やっとヒットしたのはイワナだった。
まだまだ調査が必要みたい。
関連記事

- 2 Comments

Landlocker  

すごいな〜。
これは恐ろしいルーキーが現れやがりました(汗)。

>なかなか破られなかった記録の壁を一度超えると
不思議とその後にどんどん新記録が生まれる。

うんうん、いきなり新人賞抜きでホームラン王ってどう?

2013/05/05 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

MountaiN STREAM  

マグレでの1発は出ましたけど、
これを継続できるかは微妙なところです^^;
まずは三振王のタイトルが一番近い気がします。

ヤマメってイワナに比べてどうも難しくて、
掴みきれていないんですよねえ。。

2013/05/06 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。