FC2ブログ

山籠りにいきます

長野県の上田市(主に上小漁協、犀川漁協、犀川殖産)を中心としたルアーフィッシングや、旅、スノーボードの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショアジギングwith父@上越

4/30、以前から計画していた父との海釣り
予報は雨だったけど、空いているだろうという事と
ショアジギング用のタックルも既に揃えてしまったため、
上越へ出撃。

2時半出発、4時過ぎに到着。
小雨&強風に悩まされたけど、レインウェアを着込んで
P4302202_tir.jpg
なんとか2人で10数本、父は5本キャッチ。
抜き上げで外れたものも入れると、自分より沢山掛けてたような・・・。
1匹、やたらデカイのが足元で外れたのは残念だったなあ。 釣れなかったらどうしようと思ってたけど、杞憂に終わった。
よく考えると、自分に釣りを教えてくれたのは父だ 笑

それにしても、ジャーク&フォールで釣りまくってたのはたまげた。
血は争えない。


【覚え書き】
・前々回の釣行では、アゲンストの中ジグをキャストしようとして、
 キャスト動作中にラインがロッドに絡まって
 ラインが出て行かない状態でロッドを振り抜いてしまい、
 結果エギングロッドが破損してしまった。

 今回も風が強くて何度か同じ状態になってしまったんだけど、
 流石というべきか、このソルティーステージ962MH
 専用ロッドだけあって丈夫さが全く違う。
 PEラインが切れて、ちゃんとジグだけ飛んでいく・・・泣
 しかし、ロッドが折れるのに比べたら全く悲しくない。
 アゲンストでメタルジグ投げる時はくれぐれもご注意を。。


・個人的に、メタルジグはムーチョ・ルチアが断然オススメ。
 というか、ジャーク&フォールと相性が良い。
 ピンクor青の35gのものを使用。

 200~300円のワゴンのものでも釣れるけど、
 やっぱり食いが全然違う気がする。


・今回釣ったサゴシはどれも全て身がプリップリでとても美味しい。
 前食べた、身がパサパサの奴は何だったんだろうか。

 即〆て血抜きしたから?
 死後硬直する前だったから?
 イマイチ良く分からない。。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。