FC2ブログ

山籠りにいきます

長野県の上田市(主に上小漁協、犀川漁協、犀川殖産)を中心としたルアーフィッシングや、旅、スノーボードの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Landlockerさんと

5/26、Landlockerさんと初めての釣行。

今まで不思議と川では会うことが無かったのですが、
車内で色々と話をしているとカブっているポイントが多数ありました 笑
ということで、出会うのは時間の問題だったのかな。

P5262444.jpg
Landlockerさんは渓流ベイトキャスター。
いや、本流・・・?

しかしベイトは格好いい!ロマンです。
そして僕には無理です。バックラッシュするのがオチ・・・ この日は4箇所ほど廻った。

1箇所目は、LandlockerさんがGWに良い思いをしたという場所。
実は僕もGW中に行っていて、その時は魚が薄かったという印象があった。。
餌師に抜かれたのだと信じたい 笑
P5262412.jpg

しかし、ここはお互い
P5262415.jpg
ハヤが掛かった。あとアユも。
落ち込みで、ドデカイ影が一瞬ルアーに興味を示した気がしたけど
見間違いの可能性も高い。

結局、ここはチビのチェイスのみで終了して場所を移動。


2箇所目。
ここもGW中に来た場所。Landlockerさんと自分の調査区間は
かなり被っている!笑
けど、僕はあんなデカイの釣れないんだけどな・・・?

ここで、先行させてもらっていたにも関わらず
P5262418_tri.jpg
Landlockerさんがイワナを手にした。

釣れたら先頭交代なので、僕が釣らないと交代できない。
気合を入れて、ここはイワナ居なきゃおかしいというポイントで
沈み石の脇の巻きにキャストし、
数トゥイッチ・・・ゴツン!

P5262421.jpg
やっとランディング。ちょっと安心 笑
これで先行者交代。

P5262430.jpg
誰かと一緒に行くと、写真を撮るのも楽しい。
そして何より、新しい発見があって面白い。


3箇所目。
P5262432.jpg
ヤマメポイントでLandlockerさんにイワナ
しかし、そろそろヤマメが来そうなので気が抜けない。

そして現れたいかにもなポイント。Landlockerさんも「ここはおるよ」と。
そんなポイントで、流れに乗せてからスローなトゥイッチで
ガツンとひったくられた。
P5262437.jpg
ローリング、、ランディング。
やっとヤマメが拝めた。長くないけど、やや太め。

この後、Landlockerさんにも良型がヒット。
        P5262454.jpg
こちらも太い。ナイスコンディションが揃った。
お互いにヤマメを手に出来て満足満足~

退渓間際にもイワナをゲットし、このポイントはおしまい。


最後に1箇所見て見たけど、不在だった。
時刻は10時。
ここでLandlockerさんは家族サービス(?)のためタイムアップ。
最近1人で探索ばかりしていたので、最高に楽しいひと時でした!
そして、期せずしてかなり地図が繋がる釣行になりました。


で、この後どうしようかなぁ~と思ったけど、
ツルヤでアイスと昼飯、アクエリ2L買って、
車で1時間ほど昼寝して、

結局また流れの前に立つ。
P5262456.jpg
こちらも良いヤマメと、尺上バラシ×2。。
なるほどなるほど。

しかし、ロッドからルアーまでの垂らしが60cm程度で
バッチリフッキングさせるにはどうしたら良いのか。
フッキングさせずとも、抜けば勝ちなのか?

そんなこんなで、ドラマは起きなかったけど
P5262463.jpg
釣りの楽しさを改めて感じた日曜だった。
関連記事

- 2 Comments

Landlocker  

MountaiN STREAM さん、私も楽しかったです。
まあ、たまにブロガー同士で答え合わせするのも良しでしょう。
また一緒に行きましょう。
午後はあちらの川に行ったのね!すごいな〜。
しかも尺上バラシですか!

PS
最近のベイトリールはブレーキシステムとメカニカルブレーキの調整で非常にバックラッシュしにくくなります。あと、バックラッシュの直し方ってあるんですよ。

2013/05/30 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

MountaiN STREAM  

是非また行きましょう!
早起きしての釣りは、1日が長くて色々でました。
梅雨に入ったようなので、雨で状況も変わりそうですね~

>非常にバックラッシュしにくい
流石に最近のべイトは進化しているんですね。

どうも昔(10年以上前)の苦い思い出があるので、、笑
バックラッシュの直し方気になります。

2013/05/30 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。