FC2ブログ

山籠りにいきます

長野県の上田市(主に上小漁協、犀川漁協、犀川殖産)を中心としたルアーフィッシングや、旅、スノーボードの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 秋ヤマメ旅1

9/15は、Landlockerさん、えむやまさんと秋色ヤマメを狙っての遠征
釣り場は、信じられないほどの情報量を誇るえむやまさんの情報をもとに決定した。

しかし、釣りの前に釣券を購入しようにも、販売しているコンビニが無く…
何件か回り、やっと販売しているコンビニを発見!
「きっと何かの導きですよ~」なんて談笑しながら、その付近から入渓することにした。
久々の釣りに、準備中も胸が高鳴る。

入渓点にたどり着く前に、ふと見下ろした川で大きめな魚影を発見。
正体を確かめるべく、釣りを開始…

って、スナップを結んでいたらえむやまさんが既にナイスなヤマメをゲットしていた!
P9157703_s.jpg
シャッターを切った時には事後。仕事が早すぎます。笑
お二人に大きな魚影が見えたポイントを譲って頂いたので、
自分は上流へ、二人は下流へ。。

しばらく進み、アップで放ってスローにアクションしてきたミノーに幸先よくヤマメがヒット。
          CA3J0017_2014092922472540a.jpg
久々の魚とのやりとりを楽しんだ。まだまだ夏色だけど、綺麗な魚体。
お二人にメールを入れてさらに遡行し、
いよいよさきほど大物が見えたポイントに到着。

身をかがめ、慎重に立ち位置を決め、そのポイントのやや上流にルアーをキャストし沈ませて、
少し流下させてアクション&ターン!したところで、なんとフロントフックがラインを拾ってしまった!TT
こんな時に…って、グルグル回転するミノーをピックアップしようとリーリングしたら、
赤い大きな魚体が2回食いつこうとして空振りするのが見えた!

心の中の第一声、「やっちまった!」

しばらくポイントを落ち着けて、数投したものの反応なし。。/(^o^)\
そこにLandlockerさんとえむやまさんが追いついてきたので、
状況を説明して代わりに撃ってもらった数投目。
Landlockerさんのロッドが大きく撓った。

L「ん?ニジマス?」
L「あれ?根がかり?」
と言った瞬間、ラインが走った!
Mやま&俺『魚ですよ!…うわぁヤマメだデケェ!!』

で、ドーンとランディング。
P9157711_s.jpg
マジっすか~?!

P9157712_s.jpg
圧巻の38cm

P9157720_s.jpg
婚姻色ヤマメ。。
朝一にミッション達成です 笑

ちょうどLandlockerさんの立ち位置からだと光の関係で、
水中の魚体が見えなかったそう。
なので、ギャラリーの方が興奮してしまいました。。

これ、単に自分がヘタレなだけだったのですが、結果的に去年のアシストのお返しができました。笑
良いものを見せてもらえて大満足だけど、まだまだ時間はたっぷりある!
ということで、後半に続く。

関連記事

- 2 Comments

Landlocker  

打たせてもらったことに感謝、
秋らしい魚に感激です。
一緒に行くと何かが起こるようになってきましたね。

ようやく風邪も治ってきたので、
10月か11月、冬季ニジマスでロクマル狙いに行きませんか?

2014/09/30 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

MountaiN STREAM  

>Landlockerさん
言われてみれば、毎回何か起きている気がしますね 笑
次は犀川で何かを起こしましょう^^

風邪は、遠征続きで長引いてしまった感じでしょうか。
体調優れない中、連れ回してしまい申し訳ないです…m(_ _;)m

2014/09/30 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。