山籠りにいきます

長野県の上田市(主に上小漁協、犀川漁協、犀川殖産)を中心としたルアーフィッシングや、旅、スノーボードの記録。



2014 秋ヤマメ旅2

Landlockerさんがヤマメを釣ってからは、
そのポイントの上下流を攻めてみるもアベレージサイズばかり。
反応も悪くなってきたので、昼食を挟んでさらに上流へ移動した。

P9157750_s.jpg
秋色ヤマメを求めて… 到着したポイントは大場所が続いており、いかにも大物が潜んで居そうな雰囲気がある。
自分は上流へ、えむやまさんとLandlockerさんは下流へと別れる。

しかし、チェイスしてくるのは超チビのみで、とてもスレている。
入渓しやすそうなので当然か…と、キャストする手を休める事なく足早に上流を目指す。

全く反応が得られないまま、入渓点から700mくらい?上がってきたところで、
一番の大場所を発見した。
ここに居なければもう魚は居ない…ってポイントの、
流速の緩やかなボトム付近の駆け上がりで ドンッと待望の手応え。

P9157741_s.jpg
やっぱりいた!
素晴らしいコンディションの雄イワナに見惚れ、二人に連絡すると、
既に車付近に戻っているとの事。

急いでリリースし、さらに探るもショートバイト1度のみ。あれもイワナかな。。
踵を返し、車へ戻ろうとしたとき、ふと気になるポイントが視界に飛び込んできた。
まさかね…とルアーをキャストし、しっかり沈めてシェイクしてみたら

ガツン!!
マジですか?

寄せてきた魚はローリングし、その魚体には確かに婚姻色が。
想定外の事態だったので、何度かネットに入れ損ねてやっとこ掬ったのは

P9157746_s.jpg
大本命…大興奮

P9157759_s.jpg
魚体には、しっかりと婚姻色
今年も出会うことができた。

       P9157791_s_2014093023174090d.jpg

飴色というか、茶色というか、、この体色はこの川の色かな?
とても優しい色合いで、一瞬で虜になってしまった。
去年の黒&ピンクのヤマメも良かったけど、この飴色&オレンジも素晴らしい。

自分の頭の中の思い出の水槽に、また一尾の婚姻色ヤマメが追加された。

かなりの間見惚れていたけど、はっと二人が車に戻っていることを思い出し、
我に帰ってありがとねとリリース。ダッシュで車に戻りました。
あの時はお待たせしましたm(_ _;)m


その後も場所移動を挟んで、
P9157795.jpg
運転中にボンネットの隙間からシマヘビが覗いてきたり

P9157807.jpg
えむやまさんについて行こうと思ったけど、
疲労による遡行スピードの低下でついて行けず、振り切られたり 笑

川通しに車まで戻るのは嫌だったから途中退渓したけど、
車まで戻るには遠回りが必要だったり…
とにかく歩きまくり、遊びつくした。

       picsay-1410818148 (1)
                                    コラージュ by えむやまさん

そして、皆秋色を手にすることができ、
大自然・釣り仲間に感謝の濃密な秋の一日となりました。
関連記事

- 5 Comments

えむやま  

今シーズン

一番歩いたかな?(笑)
いい魚に巡りあえてよかった。
ポイント「えむやま」まで行かせてもらって、ずいぶん待たせちゃって、ありがとうでした。
もっと余裕をもってじっくりやりたい区間だったね。

2014/10/01 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Landlocker  

しかし、きっちりミッションを完了しますよね。
何か持ってますよね。
ただものではないですよね。最近、特にそう思います。

2014/10/01 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

MountaiN STREAM  

>えむやまさん
12kmは凄すぎます 笑
俺はそこまで歩いていないはずですが、翌日筋肉痛でした^^;

確かに、良い渓相が続いていましたもんね。
次回はじっくりやりたいですが、下流も気になるし…
まだまだ大きいのが居そうな川でしたね。
毎度の事ですが、案内ありがとうございました!

>Landlockerさん
今年は育児がある分釣行回数が少なくなったので、
そのポイント分でしょうか。。笑
集中力だけは、例年の比でないくらいある気がします^^;

それにしても、えむやまさんがアップしてくれた動画は
改めて見ると面白かったですね、
皆の興奮が伝わってくる良動画でした 笑

「これ、1000円!」のくだりがサイコーです 笑

2014/10/01 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

dweller  

どんだけ釣ってるんだってば。
少々呆れ気味ですよ(笑)

まだまだブログネタは続くみたいじゃないですか!
降参です。m(__)m

2014/10/03 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

MountaiN STREAM  

>dwellerさん
dwellerさんも人のこと言えないですよ~^^

急遽、本日も出動できたので犀川殖産の偵察行ってきました 笑
そこそこ近い場所で、通年釣りができるってのは良いことですね!

2014/10/04 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

