fc2ブログ

山籠りにいきます

長野県の上田市(主に上小漁協、犀川漁協、犀川殖産)を中心としたルアーフィッシングや、旅、スノーボードの記録。

2015 犀川漁協解禁釣行

本流・渓流の2015シーズン初日、犀川漁協エリアへコバジットくんと釣行してきました。

          P2169180.jpg
快晴也。 昨年、1シーズンを通して様々なポイントを見てきた中で
越冬するであろうと唾をつけておいたポイントを探って行く。

夜明けの一箇所目は、良さそうでしたが不発…
今思うと、攻め方が良くなかった。。反省。

そして二箇所目、水深のあるポイント。
水温的に長距離のチェイスは無いと見て、
目の前まで送り込み、ワンアクションで食わせるイメージで流していると
ドシンと根がかりのような感触。
ロッドを立てると、首を振り始めた!

来た!とコバジットくんに伝え、ファイト開始。
この重量感、ドラグを出すパワー、大物確定です。
全然浮いてこないので、ドラグを締め込みやや強引に寄せに掛かる。

手前まで寄せてきてからも、暴れる暴れる。
ラインを身体に巻かれたら一発で切られるので、テンションを緩めずにランディングしました。

P2169169_s.jpg
出来スギです。。

P2169166.jpg
記念すべきシーズン1尾目は、61cmのブラウンでした。
この上ない最高の滑り出しとはこのこと。

P2169175.jpg
太軸のフックが一発でオジャンです。
口に残っていた、折れたフックもしっかり回収してそっとリリースしました。
もっと大きくなってまた会おう。

P2169179.jpg
その後は反応が得られず、、終了。もっと引出しが必要と痛感しました。
が、行きの車の中で英語が得意なコバジットくんが
『Practice makes perfect.は、習うより慣れろって訳されてますけど、何かしっくりこないですよね』
という話しをしていたのを思い出して、
去年のpracticeがこの魚と出会わせてくれたんだな…なんて
Practice makes perfect.の意味を実感として理解することができた一日になりました。

2 Comments

dweller  

なんか

おー、解禁からすごいことになってますなぁ。
おめでとう!
ここ数日仕事が忙しかった身としては悔しい(笑)
上小解禁日も知り合いが出撃して、ルアーで数匹キャッチしてたし、皆さん活性高くて感心してます。

2015/02/18 (Wed) 06:43 | EDIT | REPLY |   

MountaiN STREAM  

ありがとうございます、解禁早々良い魚に出会えてラッキーでした!

この時期は魚がスレていないため、
ポイントさえ見極められればかなり有利だと実感しました。
他の河川でも同じだと思いますが、、

今年もお互い良い魚に出会いましょうね!

2015/02/21 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment